2016年霜月の出没 

お久しぶりです!
そして更新チェックしてくださっているみなさま
心からお礼申し上げつつ…

今週末の出没をお知らせいたしまーす!

11月5日(土)6日(日)10-16時
天神様の手作り市@菅原院天満宮
(烏丸通丸太町上がって西側。播磨屋さんの北隣)

布モノ、久しぶりに
物色する時間を楽しんでいただける数を
作りました。

201611_4例えば…
写真はポイントカード問題を一気に片付ける⁉
カードホルダーです。
写真がどうしても横向きになってしまい
修正できなくてごめんなさい。
もう少し数あります。


他にも両A面前掛け、ブックカバー
ペットボトルホルダーなど
すべて一点ものばかりなので
お手に取っていろいろ見て楽しんでいただけたら
本当に嬉しいです。

ビーズ作品も洋と和の世界の両方をお持ちします!

そしてビーズ担当dodoは
こちらの市では恒例になりましたが
本職:マッサージの方でも
参加させていただきます。

マッサージの方は都合により
5日土曜日は午後13時辺りから
6日日曜日は一日
みなさまのお越しをお待ちしております!

トコトワは二日間まるまるおります故
お時間つく時間にお顔出して下さると本当に嬉しいです!

なお、インスタで「#天神さまの手づくり市」を検索下さったら
他の素敵な出店者さまたちの作品も
色々とご覧いただけますので
是非ぜひ検索してみてくださいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日はモノノケ市☆3時まで

おはようございます!
本日5月21日(土)は
モノノケ市@大将軍神社に出没致します。


Img_3905モノノケ市は午後5時までですが
トコトワは都合により午後3時までとなります。
早めに会いに来て下さると嬉しいです。

一つ目小僧くんたちも箒を片手に
お待ちしております。

Img_3936鬼に金棒くんと
鬼ガールちゃんも
仲良くやっておりますよ♪

その他約20種類の
DODO鳥のモノノケビーズモチーフを中心に

20165モノノケオマージュ石鹸も
2種類お持ちします。

今日はいつもよりちょっぴり
お買い得価格に設定しました。
手づくり石けんをお試ししたい方☆
この機会にいかがでしょうか?

20165_2布モノは両A面前掛けのみに
なります。

では!今日はまた晴天!
お出かけ日和になりそうですので
よろしければ京都へ
大将軍神社へお越し下さいね~♪

トコトワは15時までおりまーす!
では行ってきまーす★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日あさっての出没!

ああ。こんなにも放置しっぱなしのブログを
読んでくださる方あるのかな。

なんて自分が悪いのですが…
などと、ぶつぶつ言いながら
直前のお知らせです。

明日4月9日(土)10日(日)10-16時
天神様の手作り市@菅原院天満宮
(烏丸通丸太町を北上ください!西側です!)

二日間トコトワはオール出没しております。


DODO鳥のマッサージは
明日は午後より
10日は10-16時で参加いたします。

お天気も両日良さそうで
ハッピーです。

さきほど荷詰めをしていて
準備をしていて気が付いたのですが
(そう!やっと今い気がついた!)

トコトワが活動を始めたのは
2006年の9月!

なので
本年2016年は
ナント10年経ちました的記念yearなのであります。

なんとか皆様のおかげで
10年続けてこれました。
心から感謝申し上げます。

と言ってもここ2,3年は
細々にもほどがある!的動きしか見せておりませんで
ご期待くださってた少数派の皆さま
ごめんなさいでした。

明日明後日も
まだ新作はちょっぴりではありますが
今年はやります!
ぼちぼちのもう少し先レベルかもしれませんが・・・
ご期待ください。


ブログも更新してゆきますよ!

と!宣言!であります。

明日あさって
皆さんと久しぶりにお目にかかれること
楽しみにしております。

いいお天気そうだし!
思い立ったらぜひ足をお運びくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月2日は来週月曜日ですって!!!

おはようございます!

楽しくて仕方がなかったモノノケ市の報告を
コチラでなかなか出来ないまま
油断しておりましたら
秋は深まり
11月はもうすっかりと
こんなにも眼前に来てました。

トコトワ霜月の出没まで
後一週間を切っておりました。


11月2日(月)3日(火・祝)10-16時
天神様の手作り市@菅原院天満宮
(烏丸通丸太町上がって来てください!西側です!)

トコトワは2日の月曜日のみの出没になります。
2日は日曜日と祝日に挟まれた平日となりますので
お仕事な方も多いのでしょうか?

DODO鳥のマッサージは2日3日両日参加しております。

他にも沢山魅惑的出店者さまがいらっしゃるのですが

今回は2日に
とっても素敵なワークショップも開催されるので
どうぞお楽しみに。

私も昨日からこのワークショップに参加するのが
楽しみでワクワクしております。

なぜならば・・・
ワークショップ内容の写真をゲットしたからであります。

ジャーン!

Photo
勝手に公開。



か・・・わわゆくないっすか?
秋のどんぐりブローチ!!!


是非一緒に作りましょ!!!
(回し者ですよ。トコトワはスタッフですから。)


トコトワはビーズモチーフと
ちょぴっとの布モノと
もう少し何かスペシャルなものをちょぴっと!?

布モノは実はこの秋の天神様の手づくり市に向けて
AB両面前掛けを春から少し作っておったのですが
ちょこりちょこりと「ないのー?」の
お声をいただいては旅立ち
先日のモノノケ市でも旅立って
後一枚!限定後一枚となっております!

思わぬことから手に入った
昭和初期の手つむぎ手織の河内木綿を使った
AB両面前掛けシリーズは
今後も少しずつ作り続けていきます。
(布が尽きるまで)

長い目でご期待ください。

20151017

先日のモノノケ市の
トコトワのブースであります。
藍色が少しずつことなる
河内木綿をつないでトコトワのブースの敷モノを
今年の2月にちまちま作ったのです。
で、やっとこさこの秋デビュー。
私的にはこれを使うことが
大きな喜びなのです。

秋の青い空に映えるかな。

んー!とにかく楽しみ!!!
存分に楽しむ―!!!

お時間都合つけば
ホント是非ぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしておりまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出番でーす♪

Photo本日はこれから
午後四時よりモノノケ市ですよー!

「おかみさーん☆時間ですよー!!!」

写真の藍色。

今年の2月に
カタカタ(ミシン)とチクチク(手縫い)で
ちまちまと作り上げたトコトワのブースの敷きもの。

思いがけず手に入った手紬ぎ手織の
おそらくは昭和初期かもう少し古い時代の
河内木綿をいくつかつないで作りました。

少しずつ異なる藍色それぞれがとても美しいのです。

そこへピンクと水色で
トコトワの文字をアップリケしました。
まだ誰にも見せてないので
誰にも全く褒められてないけど
勝手に自分で密かに大層愛でております。

しかし!
本年!本日!やっとこさ出番でーす!

夜市だからきっとあんまり
皆さんの目には留まらないだろうけれど
さりげなく縁の下の力持ちしてもらいますよ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!


10月17日(土)16-21時
妖怪アートフリマ☆モノノケ市 &妖怪仮装行列☆百鬼夜行
@妖怪ストリート(大将軍商店街)

テーブルをいっぱいにして皆様をお迎えすることはできないので
テーブルの半分は
ぐるぐるねこ屋さんにシェアしていただきます。


Photo_2


なお、妖怪オマージュ石けんは
残念ながら作成できなかったので
ビーズモチーフと
ほーんの少し布モノをお持ちする予定です。

石けんファンの皆様ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«な・なんと!2015年神無月と霜月☆出没のお知らせ也!